Enable JavaScript in your browser. このウェブサイトはJavaScriptをオンにしてご覧下さい。

ビットコインとはどういうもの? 購入方法は?

ビットコインとは?

最近、テレビ番組でも、ニュースでも、そしてCMでも、ビットコインについての話題が普通に出るようになってきました。

正直、私はここまでビットコインが流行るとは思っていませんでしたが、いくら使用可能な場所や施設が増えたとはいえ、まだ、投機目的で売り買いされているケースがほとんどだと思いますので、ビットコインを購入(換金?)する時は注意が必要です。

流行りだから購入するのはリスク。でも…

最近、仕事先でもちょっと話題になったんですが、先日までビットコインが1BTC、35万円くらいまで高騰してました。それが、たった数日で25万円以下くらいまで下落。

つまり、一番高い時に買った人は、ものの2〜3日で、資産価値が約75%くらいになってしまったのです。

上がる? 下がる?

もちろんドル円でも1ドル130円から、高い時には90円台まで変化します。しかし、ここまで急激に変化すると、例えばレバレッジをかけて大金で取引していた場合には、考えるのも恐ろしい事態になってしまう事があります。

ここまで大きく価格が変動すると、いわゆるハゲタカさんたちの独壇場みたいにみえますので、いつ購入していいかわからないですし、また、突然無価値になりそうで怖いですよね。。

ただ、色々と調べたら、たとえ投機目的でなくても、ビットコインを長期保有を目的で購入しておくと、私たちにとっても結構メリットはありそうでした。ですので、ちょっと毛色が変わりますが、ビットコインの良さについて書いて行こうと思います!

ちょっと難しいかもしれませんが、ぜひ付いてきてください(^^)!

ビットコインとは何?

What is Bitcoin?

ビットコインとは、電子媒体やインターネット上にのみ存在する、仮想通貨のひとつです。

なぜ、世界の人が、この仮想通貨に価値を持つかというと、投機性、安全性が格段に高いからだと思います。また現在、ビットコインで決済できる企業や取り扱える銀行なども増えており、通貨としての利便性も高まってきています。

私個人の感覚としましては、このデジタル上にしか見えない元々価値のなかったものが、今これだけの価値を世界の人が思っているということが、本当すごいなぁ、と感心するしきりですが。。

ちなみに、他にもリップルなど色々な仮想通貨は存在しますが、中には詐欺まがいのものなどもありますので、注意が必要です。

ビットコインのメリットは?

Bitcoin is the future

ビットコイン自体の価値の意味合いは、現物資産である「金(きん)」に似ているような気がします。

「金」は、昔モノの取引を行っていたときに、対価としてよく利用しました。しかしいつも金を持ち歩くのは不便です。ですので、昔の人は、金と同等の価値を持つ代わりのもの(通貨)を作ることで、取引での利便性を高めたのです。

今はそうではありませんが、昔は日本も金本位制を採用していて、日本円は、日本政府の信用において、同額の金の価値を保証していました。

ビットコインにも「金」にも、数や埋蔵量に上限があります。金は、世界の人にその価値を等しく認められています。ビットコインも今、世界の人にそう思われつつあります。

価値がなくなるリスクが極端に少ない

お金ですと、通過を発行している国が信用されなくなった場合や、通過を発行しすぎたりすると、インフレが起こり、貨幣の価値が下がります。

恐ろしくて、乱暴な言い方をするのであれば、ハイパーインフレが起きれば、世の中の資産も借金も全て帳消しになるのです、、。そして、これらの問題は、あくまで人の作為で引き起こされるということだったりします。

しかし、ビットコインは、世界にある総量はすでに決まっており、それ以上流通することはありません。ですので、極端に流通して価値が下がるということはありません。

もし価値が下がるとしたら、ビットコインそのものを、世界の人が同時に見向きもしなくなる時だと思いますが、それは正直ここまでビットコインが大きくなると、ないと思われます。

ジンバブエドル 
Photo By here

ギリシャ、ジンバブエなどの国で通貨危機に陥った時は、多くの人がビットコインで助けられ、また、多くの資産がビットコインに流れました。それはつまり、多くの人間がビットコインを信用しているということにもつながります。

人為的リスクが少ない

セキュリティ

だれも管理していないものが、果たして安全なのか? というお話もありますが、では、人が管理しているものは、本当に安全なのか? というお話にもなります。

当たり前ですが、人間が管理すると、どうしても管理者グループの利害や感情に左右されます。もちろん法律や信用問題もありますのでおかしいことはできませんが、それでもルールを握っている立場というのは、とても強いのです。

ビットコインは「金」に似ていると言いましたが、しかし、例えば「金」自体も、世界各地から出土しますし、一元管理されているわけでもありません。でも、その有限性や希少性によって価値が担保されています

ちなみに、取引所の「マウントゴックス」が倒産したニュース、あれは、取引所が保持しているビットコインを盗まれた(システムの穴をついてハッキングした)ために起こりました。それは明らかに、それは人為的な問題です。

ですが、この問題の本質は、ビットコインが危ないという話ではなく、これはクレカを含む電子商取引全般で発生しうるセキュリティの問題と、取引所(銀行)の信用の問題です。

ビットコイン自体の仕組みの安全性とは別問題になります。

ビットコインはどこで購入できるの?

ビットコインの取引所は、安心という意味で、国内最大手のbitFlyerが一番いいと思います!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

登録は、インターネットで全て完結できますが、運転免許証など、本人の身元を確認できるものが必要になります(ケータイで撮影したもので大丈夫です)。まぁ銀行みたいなものなので当たり前ですが^^;。。

また、bitFlyerは、大手のショッピングサイト(楽天、Yahooショッピングなど)と提携していまして、購入した代金に応じてビットコインがポイントみたいにもらえるサービスもあります♪ ぜひお得にビットコインを貯めてみてください!

ねこのまとめ

いつもの記事とは違う切り口で、ビットコインのお話をしてみました。

例えばスマホとかも、よくよく考えますと10年くらいの歴史だと思いますので、こういう仮想通貨も気づいたら普及しているのかもしれませんね。

ここには書いていませんが、投機やトレードにおいても、ビットコインは面白い内容であることは間違いありません。しかし、文中にあるように、現在かなり値動きが大きいですので、取引の際は気をつけましょう。
ページトップへ戻る