Enable JavaScript in your browser. このウェブサイトはJavaScriptをオンにしてご覧下さい。

父の日っていつ? みんなのおすすめプレゼントは?

Happy Dad Day!

今日(5/14日)は母の日でした。私は両親とは離れて暮らしていますので、なかなか面と向かってお祝いできないのですが、今年はゴールデンウィークに帰省しましたので、その時にちょっとしたプレゼントを持って行きました^^。それでふっと考えたんですが、、。

そういえば、父の日っていつだっけ?

母の日って、結構お祝いする人多いと思うんですが、父の日ってお祝いごとやってます?

統計によると、父の日にお祝いをちゃんとする人って5割に満たないみたいですね。人の事全然言えないんですが、世のお父さんかわいそう 笑。

ちなみに父の日ですが、毎年6月の第3週の日曜日と決められています。

つまり、今年(2017年)は、

6月18日(日)

と、なるわけです。予定表にメモメモ。

父の日の由来

ところで、どういう経緯で父の日ができたか? ってご存知でしょうか?

その由来は、ワシントン州に住んでいたウイリアム・ジャクソンさん。彼は、早くに妻に先立たれ、それでも愛した妻の忘れ形見、6人の兄弟たちを、男手一つで育てたそうです。

そのことをずっと感謝していた、娘のドットさん。育ててくれた父親に対して日頃の想いを伝えたいのだけれど、母を敬う日はあっても、父を敬う日がありません。で、あれば作ってしまえと、みんなに働きかけた結果、それがアメリカ全土に広まったのです。

それが、1916年ごろのことです。

母の日、父の日とも、アメリカで祝日となっていますが、母の日がアメリカの祝日になったのが1914年なのに比べて、父の日が祝日になったのは、1972年。

なんと祝日になるのに、約60年の開きがあります!

・・・これだけ見ても、いかに世のお父さんが不遇な目にあってるかがわかりますね^^;。

ちなみに日本では、一般的な行事として行われるようになったのは1970年ごろからのようです。

おすすめプレゼントは?

じゃあ、日頃の感謝をお伝えするにしても、一体何を贈ればいいんでしょうね?

母親だと、やっぱりいつも身近にいたから、もらって嬉しいものとか、伝えたい気持ちとかは分かりやすいかも、ですが、父親となると、もらって嬉しいものってなんだろうってなりますよね?

そこで、世のお父さんがもらって嬉しいものを、おまとめしてみました^^♪

ぜひ参考にしてみてください〜!

名入れギフト

名入れギフト

やっぱりもらった時の特別感とか、家族や知人が見た時に自慢になるといったらコレでしょう! とにかく見た目がインパクトありますし、使い続けてくれること間違いないです^^。

ギフトモール – 名前入りのプレゼント人気ギフトランキング2017年

ちょっと、お値段はしますが、刻印入りの革製品を送るのもいいですね^^。ご紹介するものは、ちゃんと職人さんが手作りで作っていますので、お父さんも愛着をもって使い続けてくれると思います。

AJINA – 職人の手作りシルバー&革アクセサリー

お酒

お酒

お酒が飲めるお父さんであれば、もらって嬉しくないはずはありません。ビール、焼酎、ウイスキー、ワイン、いろいろありますが、やっぱり特別感を出すのであれば、ちょっと高めの焼酎やウイスキーがいいかもしれません。

開けるのが、ギリギリもったいないくらいが、もらった方も特別感が出ますよね。

あげる時、ちょっと開けるのをまっててもらって、何か家族にとって嬉しい事が起こったら、それを一緒に開けて楽しむのも、ひとつ、楽しみの演出かもしれませんよ!

ギフトモール – お酒ギフト人気ランキング2017年

名産グルメ

名産グルメ

もし、その日お父さんと一緒に過ごせるなら、せっかくだから昔を思い出しながら食卓を囲むというのもいいですよね^^! ちょっと改まって感謝の気持ちを伝えることができますし、今まで聞けなかった話とかも聞けるかもしれません。

その食卓を彩る、全国各地のグルメなどはどうでしょうか?

美味しいものを、家族団欒一緒に食べる。これっていい親孝行ですよね!

楽天市場 – 父の日特集 カニ・海鮮・海の幸

ねこのまとめ

毎年なんとなく、で迎えてしまっている、父の日。そんな人は結構多いと思いますが、今年はぜひちゃんと準備して、日頃の感謝を伝えて見てください^^。

しかも準備している時に、ちゃんと父の顔を思い出したり、喜んだ顔を想像したりするのって、それだけでも私は親孝行だと思いますよ!

ページトップへ戻る